AGAと大学生と

スキンクリニックに通い、その経過を発信するサイトです。

AGAとは

AGAとは!!!!!

思春期以降に発症する進行性の脱毛症のことである。

〜〜〜

AGAの典型的な経過では脱毛はこめかみの上から始まり、生え際の後退により特徴的な「M字」パターンとなる。また、頭頂部の毛髪は細くなり、薄毛や禿髪となる。

〜〜〜

この遺伝子はX染色体上にあるため、母方の祖父や祖母から遺伝する。

〜〜〜

父方の脱毛が息子の脱毛に関連することも知られている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/男性型脱毛症

 

ワシやん。

ということでね。遺伝までも完全に当てはまってます。

 

なにより注目すべきは、

進行性

であるということです。

だからこそ、早期発見、早期治療が必要なのです。

パートナーがAGAなら迷わず治療を薦めてあげてください!

 

 

もしパートナーから治療を薦められたら、治療しますか?

との質問に対して、6割がYESと答えています。

http://www.aga-news.jp/sp/for_woman/index.xhtml

 

 

いいよなぁー

治療を薦めてくれる彼女欲しいわー

絶対性格ええ子やん。

 

じゃけん彼女がいない我々は自らの意思で病院へ行きましょうね〜

 

病院についてはAGAスキンクリニックにしか行ってないので、薬について書きます。

 

 

薬や成分について

ミノキシジル、フィナステリド、プロペシア、などなど、AGAについて調べていると横文字カタカナ用語がたくさん出てきます。

分かりやすく分類すると、下のようになります。(大文字:成分の名前、小文字:の名前)

 

ミノキシジル

 

フィナステリド

 

デュタステリド

  • ザガーロ
  • アボルブ

 

だいたいこんな感じです。カタカナばっかりで成分だか、薬だかごちゃごちゃでしたが、こういうことらしいです。

 

それぞれ、

ミノキシジルは発毛を促進、

フィナステリドは進行防止、

デュタステリドはフィナステリドの強化版(発毛効果あり?)

となってます。

 

つまり、

ミノキシジルなしでは発毛効果はありません。

 

ミノキシジルに関しては、専門の医者からの処方でないと入手できません。

 

プロペシア等では、進行を止めるだけです。

これを見てる人が望むのはそういうことではないでしょう?(笑)

 

副作用等が心配なので、専門医による処方がベストでしょう。

 

しかしながら、保険が利かないんですねぇ。

だからといって、個人輸入は、、、怖くない?

やめておきましょう。

 

 

注意点ですが、フィナステリドは女性は服用しないでください。妊娠等に影響が出る場合があります。

なので、フィナステリドを服用してる場合、献血はしてはいけません。

女性にその血が輸血されては大変です。