AGAと大学生と

スキンクリニックに通い、その経過を発信するサイトです。

脂漏性皮膚炎?

生え際にですね、赤い点があるんです。

写真を撮ったり、

生え際に触れたり(無駄に頭皮を刺激するのはよくないよ!)

したらわかるんですが、そういえばずっとあるような気がします。

 

私、過去にアレルギー検査をしたことがありまして、花粉だとか食べ物に混ざってマラセチアという項目の数値が高かったんです。

 

どうやらこのマラセチア脂漏性皮膚炎と関係があるらしく、

脂漏性皮膚炎とは、頭皮を中心にみられる慢性の皮膚炎・湿疹です。頭皮以外にも顔、胸、背中、腋窩えきか(わきの下)、股などの毛の生える脂漏部位にみられます。

〜〜〜

脂漏性皮膚炎は、「マラセチア」と呼ばれる真菌が発症に大きく関与していると考えられています。マラセチアは皮膚に常在する菌で、皮膚から分泌される脂質を分解して皮膚の炎症を引き起こすと考えられています。ただし、マラセチアがすべての人に対して脂漏性皮膚炎を引き起こすわけではありません。皮脂の分泌状況やpH、湿潤環境などさまざまな環境因子がマラセチアにとって好条件になった場合、発症すると考えらます。

https://medicalnote.jp/diseases/脂漏性皮膚炎

 

脂漏性皮膚炎による脱毛とAGAは、混同される場合があります。また併発することもあるため注意が必要です。

https://agahairclinic.com/aga/about-aga004/

 

ということらしいです。

 

 

 

そもそもマラセチアがアレルギーの人ってヤバいんじゃ…?

 

と最近思い始めました。というかAGAじゃなかったかもしれない可能性も0ではないようですね。あまり酷い症状はない気がするし、多分AGAですけど。

 

マラセチアは真菌に分類されるようで、真菌には真菌用の薬でないと効果がないようです。

適当に薬を塗ったりしないようにしましょう。

 

ということで、また皮膚科にも行ってみようかなと思います。